高知初のシェアハウス&ゲストハウス複合施設 [LuLuLu ルルル]

2009年にオープンした高知初のシェアハウス&ゲストハウスの複合施設。約10人のシェア住人と、国内&海外からの宿泊ゲストと私達家族が一緒に生活中。高知への観光、一人旅、移住、転勤、入学などウエルカム。生活用品のすべてが揃った一人暮らしの快適さと、住人、ゲストたちとの交流が他にはない魅力。ルルルや高知情報発信中!

外国人お遍路さん急増中!歩き、自転車、バスなど方法は様々 みんなパワフル!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

明らかに外国人観光客増えてきましたね〜

なかでも、外国人お遍路さんの増え方がすごいです!

今日出発したのはイスラエルからやってきた男性!

外国人お遍路で、しかも歩いて制覇しているらしく、さぞ大変だそうと思いきや、歩くことはそんなに苦ではないとのこと。ただ、宿を見つけるのには苦労しているらしい

田舎の方へ行くと、そもそも宿がないし、あってもネットで予約できず、電話のみ受付・・

だから、かなりつらい・・・とこぼしてました

でも、基本は明るくて、タフで、めげない! ホントに強い!

ちなみに、この方は、世界中をもう5年近く、基本は歩いて旅しているらしい

だから、歩き遍路そのものは、普段通りの生活だって!!!!!

ぶっ飛んでます・・

朝早くに朝食に降りてきて、私が代わりに次の宿に電話をしてあげて、なんとか予約成立!

これで、宿のことを少なくとも2日間は心配なく歩けるのがウレシイ!と言ってました

頑張ってくれ!!!

 

こちらはベルギーからやってきた自転車お遍路ガイ

みるだけで明るい!

途中で足をケガしたらしく、重いリュックを背負う代わりに、DIYでタイヤをつけて転がせるようにするなど、アイデア豊富かつ実行力有りのナイスガイ

ただし、見た目はかなり不細工・・(失礼!)

ただ、とにかく足が痛いので、歩くのが大変になってきたので、自転車遍路に変更!

近く自転車屋さんでママチャリを購入し、ここからは自転車で四国を回るそう・・・

発想が凄いね〜

 

こちらは、ドイツ人とイタリア人のお遍路

二人はバスに乗ったり電車に乗ったり、観光したりと、ゆっくりと旅を楽しんでましたね〜

こちらの方はフランス人の女性お遍路!

ホントに世界のたくさんのくにからお遍路やってきてます!

すさまじきお遍路パワー!!!

というか、日本人のお遍路さんはあまり見かけなくなったような・・

日本人も外国人もお遍路さん、お待ちしてます!