高知初のシェアハウス&ゲストハウス複合施設 [LuLuLu ルルル]

2009年にオープンした高知初のシェアハウス&ゲストハウスの複合施設。約10人のシェア住人と、国内&海外からの宿泊ゲストと私達家族が一緒に生活中。高知への観光、一人旅、移住、転勤、入学などウエルカム。生活用品のすべてが揃った一人暮らしの快適さと、住人、ゲストたちとの交流が他にはない魅力。ルルルや高知情報発信中!

ドイツ人ゲストが続くね〜 初のベラルーシ人やイスラエルの若者も!ルルル賑わってます!!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

最近は、全国旅行支援でやってくるゲストの数も、以前よりは少し落ち着いてきました

でも国内旅行、特に1名、2名程度の少人数の旅が増えてますね

それに、10月の「日本国境開国(?)」以来、明らかに外国人ゲストの数も増えてますね〜

それまでよく来ていた「国内在住の外国人」ではなく、外国から日本にやってきた外国人旅行者が、ココ高知にも明らかに増えてきました!

いやあ、インバウンド 嬉しいかぎりです!!

 

さて、こちらは先日ドイツから一人旅でやってきたマルコさんと、新潟からのチカコさん

二人とも、3泊してくれて、高知を堪能してくれました!

マルコさん、日本大好きで、毎年12月に仕事の都合で日本に来るんだけど、その度に仕事を終わらせた後、有休使って2〜3週間日本各地を散策!

コロナで3年出張がなかったけど、今年久しぶりの日本出張!

で、また仕事の後の国内旅行をお楽しみ中

ホントに旅好きで、オーストラリアを自転車で一周した話なんかをラウンジで焼酎飲みながら聞いたのも面白かったなあ〜

メッセージも、ドイツ語で残してくれました!

写真お隣のチカコさんも、旅好きで、おしゃべり好き!

新潟の仕事のことや、高知の居酒屋で出会った楽しい人達のことを、嬉しそうに教えてくれました!

こちらもメッセージありがとう!!!

 

そのマルコさん達が出発したと思ったら、またまたドイツ人ゲストがやってきた!

こちらはアンディ

ドイツでは大きなアイスクリーム会社に勤めているらしくアイスクリーム大好き人間

そして、日本食も大好き!ということで、朝食の味噌汁を「オイシイ、オイシイ!:と言いながら、色んな話しをしてくれた

インドネシアにも家族がいるので、日本の後はインドネシアに寄ってから帰るそう

ルルル旅日記へのメッセージも、またまたドイツ語で頂きました!

最後に「アリガトウ ゴザイマス!」と書いてくれてるのウレシイね〜

 

さらに外国からのゲストを紹介

こちらはなんとベラルーシからのゲスト!

ルルル的には初のベラルーシ人!!!

ベラルーシと言えば、現在はウクライナ戦争で、ロシアの同盟国としてなかなか世界的には厳しい立場・・

独裁的なルカシェンコ大統領により、国旗が変えられたことなどを話してくれた

英語よりも日本語の方が得意だったので、日本語で色々と話しをしていたけど、細かい状況はなかなか分からなかったのが残念!

ゲストさん自身は現在、ポーランドに住んでいるらしく、日本大好きで、日本語の勉強をしているとのこと

というわけで、メッセージもなんと日本語で!

こちらは、関東から、年末年始の短期の住み込みアルバイトをするために、高知にやってきたタエコさん

仕事を開始する前に、高知を楽しんでおこうと、ルルルに宿泊していただきました!

仕事頑張ってね〜 そんで、またぜひルルル来てね〜

こちらは、イスラエルからやってきた若者4人組

ルルルに飾ってある世界地図に、喜んでピンを打ち込んでました!

みんな非常にキレイな英語を喋ってましたね〜

男女2名ずつのグループだったけど、最初から4人だったわけではなく、東京・浅草で意気投合して、男女それぞれのグループが合流したらしい

なので、男の方が結構女性に気を使ってましたね〜 

「彼女たちベジタリアンやけど、近くで食べれるところないか??」とか

結局ピザを食べることになり、高知の宅配ピザのメニューを見ていたら、「焼きそばピザ」とか「餅ピザ」の和風トッピングに大興奮!!

ものすごく、不思議な食べ物に感じたんでしょうね〜

「餅とは何か?」をしつこく聞いてきましたが、うまく説明できず・・・

結局注文はしませんでした ベジタリアンの女性達がちょっと警戒していたようです・・

まあしょうがない!

 

とまあ、こんな感じで、ルルルの12月中旬も楽しく過ごしています!

ぜひ、高知へ来る際はルルルへお泊まり下さい!!!