高知初のシェアハウス&ゲストハウス複合施設 [LuLuLu ルルル]

2009年にオープンした高知初のシェアハウス&ゲストハウスの複合施設。約10人のシェア住人と、国内&海外からの宿泊ゲストと私達家族が一緒に生活中。高知への観光、一人旅、移住、転勤、入学などウエルカム。生活用品のすべてが揃った一人暮らしの快適さと、住人、ゲストたちとの交流が他にはない魅力。ルルルや高知情報発信中!

高知男性は家事・育児力日本一ぜよ!全国の女子よ、高知へ移住せよ〜

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

驚くべき結果が高知新聞に!

高知の男性が家事・育児力 ナント日本一!!!!

高知の男性、家事・育児力全国一! 時間や幸福度で上位 民間調査

正直、高知が一位になるとは、にわかには信じがたい!

記事を見てみると・・

調査は積水ハウスが2019年から毎年実施している「男性育休白書」。五つの評価軸からなり、夫が普段行っている家事・育児の項目数と関与度、家事・育児時間を、妻の評価や申告を基準に数値化しているのが特徴。夫の育児休業取得日数と、夫本人が回答した家事・育児の幸福度も調べた。

しかも、前年の10位から、大きくランクアップ!!!

いったに何があったん?高知に???

分析してみると、上位三県は、もともと共働き率が多い県

まあ、逆に言えば、ダブルインカムで家計を支えないと、給料が足りない、つまり経済的には厳しい(はっきり言うと貧乏な・・)県ということやね〜

高知、沖縄、鳥取・・ 見慣れた3県やな〜 と思ったら・・

こちら、全国離婚率ランキング

トップは46%!「離婚率」47都道府県ランキング - ライブドアニュース

こちらは、世帯収入ランキング・・

道府県別 世帯収入・貯蓄高ランキング~貯金好きな県、消費好きな県~ – 組織・人事コンサルティングの株式会社トランストラクチャ

なんだか悪い噂を聞くことも多い顔ぶれだけど、だからこそ、結婚している二人の場合、協力せざるを得ない、つまり満足度が高い!とも言えるのかもしれない!!

実際のこの評価の元には妻の評価や申告が数値化されているそう

単なる金額とか時間ではなく、妻の満足度が高いというのは、とても良いことやね〜

というわけで、高知への移住を考えているみなさん!

特に女性!

高知の男子はある意味オススメですよ〜〜〜

では、高知で待ってま〜す!!!!

こちら、関連記事もぜひどうぞ!