高知初のシェアハウス&ゲストハウス複合施設 [LuLuLu ルルル]

2009年にオープンした高知初のシェアハウス&ゲストハウスの複合施設。約10人のシェア住人と、国内&海外からの宿泊ゲストと私達家族が一緒に生活中。高知への観光、一人旅、移住、転勤、入学などウエルカム。生活用品のすべてが揃った一人暮らしの快適さと、住人、ゲストたちとの交流が他にはない魅力。ルルルや高知情報発信中!

四国梅雨明け 天気を気にせず高知観光!水不足より熱中症の心配を!!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

先日、全国的に報道されたように、四国を含む日本のほとんどが梅雨明け

高知ももちろん梅雨明け!

新聞記事にも一面で出てます!

通常、高知(四国)の梅雨が明けるのは7月中頃

去年は7月19日で2020年は7月29日だったそう!

四国地方が梅雨明け 梅雨期間は65日で過去最も長い梅雨に 2021年梅雨情報 - ウェザーニュース

それがなんと今年は、梅雨入りしてからわずか15日間の最速梅雨明け!!

よし! これで夏の観光は、天気の心配を少なく楽しめるぞ!!

高知】2018夏の観光スポットおすすめ48選!定番から穴場まで|じゃらんニュース

と、基本的にはいいニュースなんですが・・

ちょい心配されるのが、水不足・・

下の写真にもあるように、四国の水がめと言われている「早明浦ダム」の貯水率が、水不足でかなり下がっています!

新聞の写真中心部に見えている四角い部分は、実は、以前この早明浦ダムを造る前に、この場所に存在していた大川村の旧庁舎。

つまり、もともと村役場があったところにダムを造ったので、未だにこの時の村の建物が残っているというわけ!

もちろん、水がたくさんある時は、その姿は見えないんだけど、このように渇水になり、水位が下がると建物が見えてくる

すなわち、ヤバイ!という状況

ちなみに、全見え?になった時の写真がこれ

ホントにそのままの状態です・・

早明浦ダム】渇水で現れた旧大川村役場を見に行けば・・・ - 僕という存在から見えた世界の風景とその導

この、早明浦ダム貯水率や、付近の降水量などをリアルタイムで表示している専用サイトを見てみると、どんだけ雨が降っていないかがよく分かります

リアルタイムダム諸量一覧表

ちなみに、現在の貯水率は約30%(2022/06/30現在)

しかし!みなさんご安心を!!!!

なぜなら、この早明浦ダムは四国の水瓶と呼ばれ、西日本一の貯水率を誇るダムであり、所在地は高知県内にあるにもかかわらず、実は高知県は早明浦の水をたった4%しか利用していないのです!!!!!

ええええええ〜〜〜

各県別の水の利用量を円グラフで表示しています

つまり、高知県は決して水不足ではない!という話

ダムが高知県長岡郡本山町にあるため、渇水になると高知県内も生活用水に影響があるのではないかと思われがちだが、高知県側への利水配分は前述の通りわずか4%に過ぎず、状況によっては高知分水への放流を完全にカットすることもある。このことより高知県側は早明浦ダムの渇水による影響は少ないと言える。(ウィキペディアより)

この辺の詳しい話は、早明浦ダムのHPにも掲載されているので、ぜひご覧あれ!

また、こちらのブログにも早明浦ダムのことが詳しく書かれていて、とても面白い!

早明浦ダム 四国の水瓶の観光 貯水量は西日本一 高知県

早明浦ダムは、四国で一番大きな吉野川に造られたダム

だけど、高知県吉野川に頼らずとも、仁淀側、四万十川物部川など、たくさんの川が県内各方面に流れているからね〜

日本の川 - 四国 - 国土交通省水管理・国土保全局

特に高知市は、市内を流れる清流・鏡川と、近くを流れる仁淀川、そして早明浦ダムと合わせて3つの水源をもっているので、少なくとも今のところは問題なし!

というわけで、みなさん、梅雨明けした高知へ、安心してお越し下さい!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f6e8d562e1c915e7c4362a74eef93abc-1024x513.png

そして、早明浦ダムをぜひ、観光スポットに取り入れてみては?

早明浦ダム湖 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

下記サイトに詳しく紹介!

まるで『もののけ姫』の世界がそこに!四国真ん中秘境スポット、早明浦ダム周辺を巡る

早明浦のダム湖でSAPをしたり!

さめうら湖サップ体験 ‹ とさ恋ツアー

バス釣りをしたり!

早明浦ダム 親子バス釣り体験 | ペリーの早明浦バス釣りガイドサービス

夜のライトアップで散策をしたり!

早明浦ダムライトアップ | 早明浦ダム

自然の中に置いても、見劣りしない、かなり大きな建物なので、ぜひダム見学ツアーオススメです!!

お待ちしてます!!!